2012年11月11日

さくら

大変ごぶさたしてしまいました。
相変わらずというかわが愛しのiMacの病状はますます悪くなるばかり。とほほ´_`。
なんとかなだめつつがんばってもらっています。

来月の猫展に向けて毎日かんづめですが、素敵なお菓子をいただきましたのでちょっとご紹介。

じゃ〜ん、こちらです。「さくら」です!!

sakura2DSCN9772.jpg
きれいでしょ!

見た目は和の雰囲気なのですが、実は洋菓子。
大島桜の葉一枚一枚がチュイールの衣をまとっているのです。
口にいれると桜の葉のいい香りと甘いチュイールが見事に解け合ってとてもしあわせな気分になります。
これ,感動ですよ、初めての体験でしたもん。
見た目も美しいけどさくさくでとっても美味しいのですよ!^▽^
じっくりゆっくり味わいたいおとなのためのお菓子ですね。

レストランでパティシエをされていた「ゆかこ」さんのオリジナル。
とても繊細なお菓子なので大量生産はできないため完全オーダー制です。
なので手元に届くのはオーダーしてから1週間後になるそうです。

本当に素敵なお菓子なので、こだわりのお菓子好きさんもきっとびっくりですよ。
ご興味のある方はご紹介しますのでご連絡くださいね〜。
ちなみにお値段は10枚入りで¥1,500です。

そうそう、箱の「さくら」の文字はこのお菓子をくださった友人K子さんの筆によるものです。
達筆です。^▽^

sakura1DSCN9770.jpg




posted by Cara at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | mangiamento ( 食 )

2012年01月07日

七草がゆ

新年が明けてあっというまに七日です。お飾りをかたづけて、お昼に七草がゆを作りました。

DSCN1352七草がゆ.jpg


その1年の無病息災を願うのと、年末年始で疲れた胃を休めるためが作られる理由のようですが、
春の植物はほんのり苦みがあるものが多く、冬に眠っていたからだを目覚めさせてくれるような気がします。
このほろ苦さが美味しいんですよね。

まだまだ小寒、これから寒さ本番ですが実は春はもうそこまで来ている!
寒いの苦手な私は気分だけじゃなく本当に早く暖かくなってくれるのを願っております。o^^o



さて、こちらは肉食系女子のピーちゃん。
ネズミを襲っております!

DSCN1371肉食女子.jpg

といってもこの中身、実は自家製ドライキャットニップ。
あんまり好きすぎて咬みまくったため、フエルトのピンクが色落ちして腕がピンクに染まってました。
肉より魚やスイーツ(特にママレード)が大好きな草食系!?
う〜ん、でもやっぱりこの襲いっぷりは猛獣系ね。

DSCN1375肉食女子.jpg




posted by Cara at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | mangiamento ( 食 )

2011年12月09日

うれしいおくりもの

古い友人であるアトリエ・ド・フロマージュの松岡さんからうれしい贈り物が届きました。
新作の和風チーズが3種類。
パッケージもかわいくて、なかなかおいしそうです!
ゆっくり味わいたいと思います。

そして、同封されていたのがクロワッサンの猫特集号。
我が家の猫好きよくご存知で!
と思っていたら中に付箋が。
あっ、このチーズたちの広告が載っています。
なんて素敵な偶然。いえいえ必然ですね。

DSCN1142クロワッサン.jpg

DSCN1141新作.jpg


アトリエ・ド・フロマージュも来年で30周年だそうです。
日本人で初めてフランスの国立チーズ学校を卒業なされた松岡さんご夫妻。
前向きな姿勢とそのパワーにいつもいい刺激をいただいています。
30周年おめでとうございます!




posted by Cara at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | mangiamento ( 食 )