2015年02月08日

工房見学

先日、目黒にあるMakers’BaseのMakers’tour(無料体験ツアー)に参加してきました。

(^−^)

ここは会員制のシェア工房で、木工、金工、陶芸、レーザーカッターや3Dプリンター、インクジェットプリンター、シルクスクリーンの設備や革用のミシンなんかも揃っていて、それぞれの機械のトレーニングをいちど受ければすぐに使うことができるようになります。

以前からシルクスクリーンをやってみたかったので、ここならいろいろ試せそうだと思って様子を見に行ってみました。

使ったことのない機械がたくさんあってなんだかとってもワクワク。o^^o

あれもこれもみんなやってみた〜い!

まっ、それぞれ機械のレンタル料うんぬんはかかるので、いっぺんには難しいのでちょこっとずつですけどね。

ねこ展が終わったら本格的に通おうかなと思っております。

*IMG_0954.jpg


しかし、庭園美術館側は何度も行ったことがありましたが、反対の目黒雅叙園側は初めてだった私。

驚きました!!

なに!この急坂!!┬_┬

150m位しかないのに平均勾配15.6%(ウィキペディアによる)

なんて言っても数値じゃ実感わかないけど、雪が降ったらどこかにつかまっていないと怖くて絶対降りられない!!っていう斜めっぷり。階段の方がいいんじゃないの!

しかも一方通行とはいえ車も走ってるし、転んだら絶対にひかれそう。

富士山見るのにはちょうど良かったようですが、江戸ってやっぱり坂の町だったのねえ。


*IMG_0960.jpg

*IMG_0961.jpg

ツアーが終わったのは6時過ぎ、14番目のいい月が出てました。

そして来るときは下りだったから、今度は登りの行人坂。

まさか都内で登山をするとは・・・。


工房は魅力的だけど、この坂道の登り下りはおばさんには過酷。

大丈夫かしらわたし・・・。┬_┬


翌日には案の定、ふくらはぎが筋肉痛でした。>_<

*IMG_0432.jpg

修行が足りないわね。




2014年08月01日

誕生日ふたり

今日はぴーちゃんの11才のバースデー。

おめでとう!また1年元気で過ごせますように!!

しかし、ますます成長を続けるぴーちゃん。

どうせならあざらし、ではなく白豹になってね、期待してます!!!

*DSCN2379.jpg

お気に入りの階段でひと休み中。


ルナは涼しいところですやすやおやすみ中。

この暑さです、たっぷり眠らなければ乗り切れませんよね〜。(^_^)

*_IGP0444.jpg



そして、おとといの7月29日は母の78才の誕生日。

毎年何か作って贈っているのですが、今年はロングキュロットパンツを2枚。

ウエストゴムでらくちん仕様です。


一枚目は『SOU・SOU』のテキスタイル「京ちぢみ」プリントを使いました。

*_IGP0487.jpg

京ちぢみは緯糸に強撚糸を使い、生地を晒す行程で大きく縮めることで糸の状態に戻ろうとする力が働いて、伸縮性のある生地になるのだそうです。

適当なストレッチ性は動きやすいし、ポリウレタンを使っていないので素材自体がとても軽い。

強撚糸のさらっさらの肌触りが湿度の高い夏にはもうぴったりです。

なんといっても私の母は、最高気温常連の館林に住んでおりますもんですから。^_^; 


2枚目はコットンスムースのカットソーで。

*_IGP0479.jpg

こちらはかなりソフトな風合い。ポップシックなプリントです。

たっぷりと分量をとっているのできれいな落ち感がでて、肌触りもしっとり、とても気持ちのいい素材です。

らくちんパンツで酷暑対応もばっちりですよん。


ちなみにおととしはリバティプリントをたっぷり使ったサーキュラースカートとグラニーバッグのセット。

**DSCN9387.jpg

**DSCN9376.jpg


去年はアセテート混のさらさらした素材を使った簡単ブラウス、プチストール付きでした。

**DSCN0688.jpg


来年も何か贈れるように元気でいてね〜。



2014年07月18日

ソーイング月間

猛暑日が続きましたね〜。ワールドカップで寝不足気味だったからだにはこたえました。

今日は曇りで少し楽ですね。(^_^)


ギャラリー七軒町も7、8月は夏休み。

毎年7月は私にとってはソーイング月間なんですよ〜。

今年は「夏に一枚でさまになるトップス」がテーマです。


まず1枚目は、持ってたボーダーニット生地を組み合わせたチュニックです。

Aラインにしたら袖生地が足りなくなってしまったので違う生地を袖に持ってきましたが、変化がついておもしろくなりました。

大好きなボートネックと、ストライプのポケット、袖の猫マークのネームがポイントです。

*_IGP0376.jpg


2枚目はお気に入りのポーランドのリネンシャンブレーを使ったAラインブラウス。

*_IGP0362.jpg

糸に光沢があってとっても素敵な生地なんですよ。

なのでスタイルはいたってシンプルに。

ゆったりめに開いた襟ぐりと、袖のカフスがポイントです。

アクセントにはコットンシルクのブルーチェックの生地で作ったロングスカーフを。

白の水玉をランダムに飛ばして天の川を表現、いや今年だから真夏のロシアのリゾート地に降った雹かな。

あれすごかったですね、ビーチだから皆さん水着姿でしたもん。痛そう!>_<



3枚目はストールを作った残り半分の生地で作った、身頃からつながっている生地がウイングカラーとフリルのように見えるデザインのブラウス。

*_IGP0350.jpg

今年人気のフレンチスリーブにしてみました。

単純なチェックに変化を付けたくてこんなデザインにしてみました。

コットンシルクの薄〜い生地なので風にひらひらととっても涼しいんです。サイドスリットにしてひらひら感をよりアップ。

この写真だとわかりにくいかもだけど着ると結構かわいいですよ。(^_^)

クロプトパンツに赤の細いエナメルベルトをして着ようかなと思っております。

実はこの生地、日暮里トマトのワゴンセールで1.6m/@680でゲットしたもの。

2アイテムできちゃってお買い得でしたにゃん。o^^o


なんだか今年はブルーにはまっております。こう暑いとね、見た目だけでも涼しくせねばと本能のなせるところかな。(=^_^=)


ぴーちゃんは涼しい床でだれまくり。最近また大きくなったような気がする・・・。

*_IGP0411.jpg

ダイエットしなきゃとローカロリーのカリカリに切り替えてみたけど、かえって量を食べるようになってしまって逆効果。

もとに戻すべきなのだろうか・・・困った。ε=(´。` )

ルナはお気に入りのお茶碗でせっせと水分補給です。

*_IGP9563.jpg

このお茶碗、ギャラリーでみなさんにお茶をお出ししてるものなのですが、フォルムと大きさがどうやらちょうどよいらしく、ひとつルナ用に。

もともとお水はよく飲むので熱中症対策は万全ね。(^−^)b



わたくしは夏風邪をひいたのか咳が少々。コホコホ。

でもなんとか元気に夏を乗り切るぞ〜!!!