2011年08月29日

夏の収穫

DSCN9335e枝豆.jpg

枝豆に初挑戦!

 

手間かかりませんね、どんどん伸びてくれました。

とりたて新鮮美味しくいただきました。

 

DSCN9386プチトマト.jpg

 

黄色いプチトマト


皮は硬めだけど、青臭いトマトらしい味がします。

フルーツトマトもいいけど、私は昔ながらの野菜らしい味のトマトが好きです。

 

 

DSCN9184BBの樹.jpg

 

DSCN9353ブルーベリー2.jpg

 

ブルーベリー

 

今年もう1本増やしました。

以前のは名前がわからないんだけどもう1本欲しい!と花屋さんに相談。

大粒系なら確実に種類が違うからというわけで、ラビットアイ系「ブルーシャワー」がやってきました。

ブルーシャワーはまだ小さいので数粒しかなりませんでしたが、大きくて甘いです!

先輩のブルーベリーは今年もたくさん実をつけてくれました。

熟れるとつい枝からとってパクッとしてしまうのでジャムにはできません。(笑)

新鮮なフルーツはしあわせな気持ちにしてくれますね。

 
posted by Cara at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング

2011年08月23日

オリーブ

オリーブに実をたくさんつけさせるには違う種類が2本あったほうがいいよ、異品種交配が必要だから。と花屋さんにも言われていたのですが、うちは1本だけ。

それでも毎年5粒くらいはなってくれてました。

ところが今年は、どうしたことかたくさんなっています。(たくさんといっても20個くらいだけど。)

近所にオリーブの木が増えたのでしょうか。それとも猛暑過ぎて狂いなり?

DSCN9885オリーブ.jpg

どうやらそのまま食べてもおいしくないらしく、塩水や苛性ソーダで渋抜きをするそうです。

もう少ししたら収穫してお手軽な塩水漬けやってみようっと。


 
posted by Cara at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング