2012年01月21日

新年会

絵の友人を誘って新年会をしました!
カナッペ4種類(カマンベールとりんご、スモークサーモンとクリームチーズ、生ハムとアボカド、レバーペースト)、ミックスサラダ、茄子とキノコのマリネ、合鴨スモークのオードブル、チキンナゲット(冷凍よ#^.^# )&ソース2種(これは作ったの)、我が家御用達湯島「井泉」のトンカツ、チョリソソーセージ、チーズ数種&かわきものおつまみいろいろ、etc,etc。
準備はちょっと大変だったけど、これも楽しみのひとつなので。(^−^)
みなさんが持ち寄ってくださったMusashinoワインやお菓子、千葉名物落花生も加わってとってもにぎやかなテーブルでした。^▽^
でも、残念ながら写真を撮るのころっと忘れてまして。^_^; 
なぜかいつも忘れちゃうんですよね。もう3回目なのに、あいかわらずどじです。


わいわいと盛り上がること数時間、Mさんのご主人がインダストリアルデザイン(工業デザイン)の仕事をされてるということでkazuoと意気投合。kazuoも工業デザイン出身なのでね。
いろいろ話しているうちにパソコンからワープロ、そしてタイプライターの話になり、「あるよ、うちに」ってことで登場したのが「olivetti Lettera32」。

DSCN1540オリベッティ.jpg

1965年頃に購入したものでもう数十年使っていなかったのですが、なんと黒赤のリボン生きてたし、何の問題もなく動きました!ダイキャストのボディもシンプルで美しい!アルミのレバーもちっともくもっていません。今見ても本当にきれい。
使いやすさ、丈夫さ、作りやすさ、洗練されたデザインはさすが工業デザインの父と謳われたニッツォーリの作品。
よいデザインには普遍性がありますね。
最近は復刻版もでているようです。
みなさんこれにはエキサイト!特にアナログを知らないデジタル世代のT美ちゃん、もうわくわくです!絵文字打ってました。^_^; 


DSCN1539顔文字.jpg

新たなアートが生まれでる予感?!

DSCN1538タイプする浜ちゃん.jpg

というわけでタイプライターでまたもうひと盛り上がり。
8時過ぎにおひらきになりました。みなさまお疲れさまでした、楽しかったよ〜。


ところで、朝からのばたばたでほったらかしの我が家の姫たち。
ご立腹もご立腹。
ごめんね、許して、明日いっぱい遊んであげるから。^_^; 


DSCN1537むっつりピーちゃん.jpgだめ、許さない!

おやつ奮発しちゃうよ!



DSCN1465どこいくの.jpg屋上連れてってくれる?

う〜ん、今は無理だよルナちゃん、お外は雨だもん。

しばらくなでなで攻撃でふたりの気を鎮めたのはいうまでもありません。
しかも私ったら缶詰あげるの忘れてました。
そりゃおこるよね、ごめんなさい、許して。


posted by Cara at 23:44| Comment(2) | TrackBack(0) | その他
この記事へのコメント
きのうはありがとうございました。たのしかったよー。オリベッティのたいぷなつかしー。T美ちゃんには新鮮で面白かったでしょうね。
お先に失礼して申し訳なかったです。お疲れ出ませんように。
ルナちゃん当分お外は無理だね。降るとなったら長雨やだよね。
缶詰忘れたお母さん許してあげてね。
Posted by トロッドスカップうな at 2012年01月22日 15:36
うなちゃん、こちらこそ昨日はとっても楽しかった、ありがとう。
落花生はもちろん、なんといっても「落花大名」最高です!大好物〜!!
いつもおいしいものごちそうさまです。
来週のキルトフェス、おばさまパワーに負けずにがんばっていってきますね!
フェルト教室楽しみにしています。
Posted by rie at 2012年01月22日 17:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/53231738
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック