2014年08月13日

aka・shiro・kiiro・pink

先日、カナダ産のさくらんぼをいただきました。

*_IGP0422.jpg

つやつやで甘くてとても美味しかった〜。

でもいちばんビックリしたのはその大きさです。

*_IGP0441.jpg

一円玉と比べるとわかるこの大きさ!

食べ応えありました!いろんな種類があるんですね〜。(^_^)


ぴーちゃんは今日も大好きなシロネコヤマトとひと遊び。必ず側に置いています。

*_IGP0523.jpg


そして、屋上のプチ庭園には珍しい訪問者が。

今までもアゲハ蝶はいろんな種類のが来てましたが、この子はお初です。

*IMGP0628.jpg

調べてみたら、いちばん近かったのがタテハチョウ科のミドリヒョウモンという種類でした。

豹紋ですよ、豹紋。o^^o

ねこ科大好きな我が家、やってくるチョウチョもわかってますねえ。

山吹がかった黄色に黒の点々がステキ!!



*IMGP0660.jpg

だんだん豹に見えて来た!耳でっかいけど。




そうそう、友人のパステル画家、西原直子さんから展覧会のご案内をいただいたので行ってきました。

*_IGP0518.jpg

第26回「現代パステル協会展」です。

オーソドックスに描いている方や、油絵風にしっかり描き込まれている方などさまざまでしたね。

でもやっぱりパステルはオーソドックスなドガの描き方が好きだなあ。

点数は少なめでしたが、見応えがありました。


そして、西原さんの作品はこれ。

*_IGP0566.jpg

いいですねえ、ロマンチックでドラマチック。独特の世界観です。

いつ見てもうっとりしちゃいます。

淡いピンクの画面に手前に白いモクレンの花。遠くには一軒の家と一組の男女の姿が描かれています。

どんな物語があるのでしょうね。今度お会いしたらぜひ伺ってみたいです。


お盆休みに入って都心も静か。

今日は蝉もあまり鳴いていません。

みんな休日、うるさいのはヘリコプターの音ばかりなりってね。



posted by Cara at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2014年08月01日

誕生日ふたり

今日はぴーちゃんの11才のバースデー。

おめでとう!また1年元気で過ごせますように!!

しかし、ますます成長を続けるぴーちゃん。

どうせならあざらし、ではなく白豹になってね、期待してます!!!

*DSCN2379.jpg

お気に入りの階段でひと休み中。


ルナは涼しいところですやすやおやすみ中。

この暑さです、たっぷり眠らなければ乗り切れませんよね〜。(^_^)

*_IGP0444.jpg



そして、おとといの7月29日は母の78才の誕生日。

毎年何か作って贈っているのですが、今年はロングキュロットパンツを2枚。

ウエストゴムでらくちん仕様です。


一枚目は『SOU・SOU』のテキスタイル「京ちぢみ」プリントを使いました。

*_IGP0487.jpg

京ちぢみは緯糸に強撚糸を使い、生地を晒す行程で大きく縮めることで糸の状態に戻ろうとする力が働いて、伸縮性のある生地になるのだそうです。

適当なストレッチ性は動きやすいし、ポリウレタンを使っていないので素材自体がとても軽い。

強撚糸のさらっさらの肌触りが湿度の高い夏にはもうぴったりです。

なんといっても私の母は、最高気温常連の館林に住んでおりますもんですから。^_^; 


2枚目はコットンスムースのカットソーで。

*_IGP0479.jpg

こちらはかなりソフトな風合い。ポップシックなプリントです。

たっぷりと分量をとっているのできれいな落ち感がでて、肌触りもしっとり、とても気持ちのいい素材です。

らくちんパンツで酷暑対応もばっちりですよん。


ちなみにおととしはリバティプリントをたっぷり使ったサーキュラースカートとグラニーバッグのセット。

**DSCN9387.jpg

**DSCN9376.jpg


去年はアセテート混のさらさらした素材を使った簡単ブラウス、プチストール付きでした。

**DSCN0688.jpg


来年も何か贈れるように元気でいてね〜。