2014年07月18日

ソーイング月間

猛暑日が続きましたね〜。ワールドカップで寝不足気味だったからだにはこたえました。

今日は曇りで少し楽ですね。(^_^)


ギャラリー七軒町も7、8月は夏休み。

毎年7月は私にとってはソーイング月間なんですよ〜。

今年は「夏に一枚でさまになるトップス」がテーマです。


まず1枚目は、持ってたボーダーニット生地を組み合わせたチュニックです。

Aラインにしたら袖生地が足りなくなってしまったので違う生地を袖に持ってきましたが、変化がついておもしろくなりました。

大好きなボートネックと、ストライプのポケット、袖の猫マークのネームがポイントです。

*_IGP0376.jpg


2枚目はお気に入りのポーランドのリネンシャンブレーを使ったAラインブラウス。

*_IGP0362.jpg

糸に光沢があってとっても素敵な生地なんですよ。

なのでスタイルはいたってシンプルに。

ゆったりめに開いた襟ぐりと、袖のカフスがポイントです。

アクセントにはコットンシルクのブルーチェックの生地で作ったロングスカーフを。

白の水玉をランダムに飛ばして天の川を表現、いや今年だから真夏のロシアのリゾート地に降った雹かな。

あれすごかったですね、ビーチだから皆さん水着姿でしたもん。痛そう!>_<



3枚目はストールを作った残り半分の生地で作った、身頃からつながっている生地がウイングカラーとフリルのように見えるデザインのブラウス。

*_IGP0350.jpg

今年人気のフレンチスリーブにしてみました。

単純なチェックに変化を付けたくてこんなデザインにしてみました。

コットンシルクの薄〜い生地なので風にひらひらととっても涼しいんです。サイドスリットにしてひらひら感をよりアップ。

この写真だとわかりにくいかもだけど着ると結構かわいいですよ。(^_^)

クロプトパンツに赤の細いエナメルベルトをして着ようかなと思っております。

実はこの生地、日暮里トマトのワゴンセールで1.6m/@680でゲットしたもの。

2アイテムできちゃってお買い得でしたにゃん。o^^o


なんだか今年はブルーにはまっております。こう暑いとね、見た目だけでも涼しくせねばと本能のなせるところかな。(=^_^=)


ぴーちゃんは涼しい床でだれまくり。最近また大きくなったような気がする・・・。

*_IGP0411.jpg

ダイエットしなきゃとローカロリーのカリカリに切り替えてみたけど、かえって量を食べるようになってしまって逆効果。

もとに戻すべきなのだろうか・・・困った。ε=(´。` )

ルナはお気に入りのお茶碗でせっせと水分補給です。

*_IGP9563.jpg

このお茶碗、ギャラリーでみなさんにお茶をお出ししてるものなのですが、フォルムと大きさがどうやらちょうどよいらしく、ひとつルナ用に。

もともとお水はよく飲むので熱中症対策は万全ね。(^−^)b



わたくしは夏風邪をひいたのか咳が少々。コホコホ。

でもなんとか元気に夏を乗り切るぞ〜!!!